[WEB・ブログ]Seesaaブログのカスタマイズのために

<% %>で囲まれた部分はseesaa独自のタグ(変数)ということで、Seesaaブログの「よくある質問と回答」からとりあえず引用(と少しの整形)しておこう。

<% if:変数 %> ~ <% /if %>
条件分岐(真)

<% unless:変数 %> ~ <% /unless %>
条件分岐(偽)

<% if:変数 %> ~ <% else %> ~ <% /if %>
<% unless:変数 %> ~ <% else %> ~ <% /unless %>
条件分岐

<% loop:変数 %> ~ <% /loop %>
繰り返し

<% 変数 | 関数 %>
関数

<% -%> / <%- %>
"-"があった場合、再構築時に直前/直後の改行コードが削除される

Seesaaブログ独自タグの基本文法
変数には変数そのものが展開されるものと、"." をつないで展開されるものの二種類があります。変数について

代表的な変数一覧(オブジェクト型)

代表的な関数

page_nameによるページ切り分け

index
article
archive
category
comment
search

HTMLでのページ切り分けについて

日付について

関数について

よし、以上を参考にSeesaaブログのHTMLをいじっていこう。

Seesaaブログのカスタマイズのためにへのコメント一覧

yamasaのコメント

はじめまして。
質問したいのですがアーカイブのページにアクセスするとタイトルに、その月が表示されているのですがどのようにすれば表示されるんでしょうか?
<% if:page_name eq 'archive' -%><% createstamp | date_format("%Y年%m月/") %>
という風にするとすべて同じ月が表示されてしまいます。
よろしければ教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

simaのコメント

カスタマイズで困っているようですね。simaもどうしたらタイトルに表示されるのか試行錯誤したことがあり懐かしいです。コメント欄で説明すると分かりにくくなると思いますが、以下参考になれば嬉しいです。
結論から言いますと、<% archive.createstamp | date_format("%Y年%m月") %>は、Seesaaブログの「デザイン」にある「HTML」ではなく「コンテンツ」の「記事」(しかも、「メイン」配置でなければダメだったような)に書かなければ上手く表示されないため、そのようにする必要があります。
具体的には、「HTML」で<title>タグから<% content_main %>の上までの部分を「コンテンツ」の「記事」に移動させるということですね。
<% if:page_name eq 'archive' %>
<title><% archive.createstamp | date_format("%Y年%m月") %>のアーカイブ : <% blog.title %></title>
~
といった感じで「記事」のコンテンツHTMLに書いていきます。
または、simaのように、新しく「記事」コンテンツをつくり、もともとある「記事」よりも先の並びとしてもいいです。
このようにすれば、おそらく問題なく表示されると思うのですがどうでしょうか。
ただ、これを行うと</head>や<body>、更に<div id="container">といったものを「記事」コンテンツに書く必要がありますので全体として分かりにくくなり、書き忘れ等するとデザインが大きく崩れます。ですので、慎重に行ってみてくださいね。ではでは。

yamasaのコメント

わかりやすく説明していただきありがとうございました。
特殊なタグが使える場所とそうでない場所があるのは知っていたのですが記事のコンテンツHTMLに<title>部分も移動させていたんですね。

早速説明していただいた通りに<title>タグ〜<% content_main %>の上までを記事HTMLに移動させたんですが残念ながら同じ月(2009年3月)が表示されてしまいました・・・。
自分が何らかのミスをしているんだと思うんですがそれが何かわからず苦労しています。でもやり方はわかりましたのでいろいろ試してみたいと思います。

simaのコメント

このfull of universeでは先に書いた方法で問題なく表示されておりますので、おそらくちょっとしたミスでしょう。simaもカスタマイズし始めのときは苦労しました…。上手くいくといいですね。また気が向きましたらコメントでもくださいな。

Seesaaブログのカスタマイズのためにへのコメントを書く

コメント : 4件

Seesaaブログのカスタマイズのためにへの言及をする

埋め込みリンクタグ
<a target="_blank" href="http://f-u.seesaa.net/article/103711706.html">Seesaaブログのカスタマイズのために : full of universe</a>

トラックバック : 0件

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー