[コンピュータ・モバイル]Willcom03を触ってみて感想。これは…!

今まで、ケータイとしてウィルコムのW-ZERO3[es]を使っていた。advanced/W-ZERO3[es](アドエス)ではなくね。

で、ちょうど年間契約がまる2年となることを機に、Willcom03に機種変更!

ウィルコムショップで手続きをしたら、次の日にはもう届いたのでその速さに驚いた。

アドエスは特にほしいとは思わなかったけど、03は…久々に物欲を刺激されたものだったので、実際にさわってみると感動モノだね。

以下、約1週間イジってみた感想。発売日から既に1ヶ月半くらい経っているのに今更…というのは気にしない。

ちなみにアドエスを持っていないsimaにとって、機能の比較は必然的に[es]になってしまうので、その辺りは注意。

コレは!…と気に入った点

ちっさ。軽っ。

まず手に持って03の小ささに驚いた。もう普通の携帯並と言ってもいいね。そして軽い。ケータイよりは重いんだろうけど、2年間も[es]を使ってきた者にとっては感動モノ。

さわり心地よし

そして実際にイジってみるまで気付かなかった点として、本体のさわり心地がいい。横に何重ものスジが通ってるんだけど、それが手に持つと気持ちいいw

手にしっくりくる感じ。いい。

画面きれい

液晶の情報量が増えた。

[es]は640×480だけど、03は800×480。横幅が若干狭く思うが、まぁ縦の情報量が増えたから余計にそう思うってのもあるかもしれない。
(ちなみにアドエスも800×480だから、アドエスから乗り換えた人はこうは思わないハズ)

あとは発色がキレイになったような気がする。気のせいかも。でもキレイ。

操作がサクサク

[es]よりも確実に良くなってる。

特に、メモに使ってるHandyMemoの起動時間が短くなったのが嬉しい。

イルミネーションキーがハイテク

確かに、ボタンと違ってカチッという押した感がないのは気になるけど、まぁ慣れれば問題なし。

それよりも、画面をオフにしたときに液晶もイルミキーも真っ黒になるのがかっこいい。

また、WILLCOMってロゴが前面から横に移動したのも嬉しい点。

ボタンが増えたのが嬉しい

03ではデフォルトでワンセグに割り当てられてるボタンがあるので、アプリケーションを割り当てられるボタンが増えたということだ。

無線LANが便利すぎる

まぁアドエスにも付いてるけどねw

デスクトップの共有フォルダに繋ぐことによってソフトのインストールがかなり楽になった。今まではわざわざUSBケーブルで繋いでたからね…。

Bluetoothはまだ試してないけど、今度やってみようと思う。

んん?…と気になる点

ダイアルキー表示にしたときに…

液晶画面にカーソルキーが表示されるのがジャマ。

便利なときもあるけど、OperaやらOffisnailDate+やら…0~9の数字にショートカットキーを設定してるソフトでは表示させたくないときもある。

ちょっとした改善策を思いついたので、今後試してみる。

無線LANで何故かNASに繋げね!

ネットワーク型外付けハードディスク、通称NAS。これに何故か繋げない。

これで溜めてあるデータに直にアクセスできると思ったのに…。他のPCの共有フォルダには繋げるから、使ってるNASがLANDISKってのがダメなんか?

なんとかせねば。

指紋が付く

まぁこれはしょうがないんだけどw

[es]の頃はできるだけ液晶に触らないように触らないように操作してたけど、03でイルミキーをタッチしてたら液晶も触るのにちょっとばかし抵抗がなくなった。

これで、逆に操作性がアップしたから、もう他の人もガシガシ触ったらいいと思うよ。

指紋は…拭けばいいや。

ワンセグが…

どうも入りが悪い。田舎だからか?

やっぱりワンセグ放送よりもGPSを付けてもらいたかったな。ホント、これでGPS付いてたら最高だったのに。

今後やること

まぁ今思いついた限りでは、こんなトコかな。

気になる点もあるにはあるけど、[es]を使ってたときからそういうものだと割り切ってたのであんまり欠点にはならない。

ソフトを入れることでどんどん便利になっていく過程を楽しむのもW-ZERO3の良さかなと。個人的には、03は期待以上のモノだった。素晴らしい。

とりあえず、今後は以下をやる。

  • キーフックでどのキーにどのソフトを割り当てるか考える
  • メール環境を整える
  • MortScriptってのがおもしろそうなのでやってみる
  • Windowsテーマを変える?造る?
  • 無線LANでNASにどうにかして繋ぐ
  • and more...

このfull of universeでも今後、話題にしていこう。





Willcom03を触ってみて感想。これは…!へのコメント一覧

WILLCOM 03ユーザーっすのコメント

LANDISKってLinuxベースでしたよね。
SimpleUploaderで行けるんじゃないですか。
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/mobachiki/000207/

simaのコメント

コメントありがとうございます。
SimpleUploaderってソフトは知りませんでした。これを使えば出先からでもLANDISKにファイルを送れそうですね。今度試してみよ。
ただ、LANDISK内のファイル(写真だとか音楽だとか)を家にいるときだけでも無線LAN経由で表示OR再生したい、という欲求には応えられない〜。
とはいえ役に立つ情報どうもでした!

Willcom03を触ってみて感想。これは…!へのコメントを書く

コメント : 2件

Willcom03を触ってみて感想。これは…!への言及をする

埋め込みリンクタグ
<a target="_blank" href="http://f-u.seesaa.net/article/105158649.html">Willcom03を触ってみて感想。これは…! : full of universe</a>

トラックバック : 0件

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー