[コンピュータ・モバイル]nPOPを使ってgmailを受信しちゃう(Willcom03)

Willcom03にnPOPをインストールして、gmailをPOP受信するための設定をしたので忘れないようにメモ。

1カ所だけつまずきポイントがあるので注意(SSLのトコね)。

nPOPをダウンロード&インストール

nPOPにはいくつか派生があるので好みで選んじゃってー。簡単にまとめると…。

nPOP
Pocket PC 2002 (StrongARM, XScale)をダウンロード
  • オリジナルのnPOP
nPOPs
CABファイル、または実行ファイルをダウンロード
  • ソフトキーに対応(タップ操作が少なくなる)
  • 画面レイアウト変更(240×240のSquare画面に収まるように)
nPOPQ
PPC用のPocketPC(ARM),WM5をダウンロード
  • メールプレビューの表示
  • アカウントのツリー表示
  • アドレスの簡易表示
  • 保存箱/送信箱をアカウント別に表示

ちょっと調べてみたところ、この3つが主に使われてるみたい。

ちなみにsimaは、ソフトキーに対応したnPOPsを入れたけどやっぱしメールプレビューがあった方が便利だな、ということで今はnPOPQを使ってる。アイコンだとかの表示はnPOPsのが好きなんだけどね。

npopsslをダウンロード&インストール

ここがgmailをpop受信しようとする上で多分一番の落とし穴なんじゃないかな。

つまり、gmailをpop受信するにはSSLというプロトコルを利用してアクセスしなければならないんだけど…。
nPOPでSSLを利用するにはlibeay32.dll、npopssl.dll、ssleay32.dllの3つのファイルをnPOP.exe(またはnPOPs.exe/nPOPQ.exe)と同じ場所に展開する必要がある。

これをしないと「npopssl.dllの初期化に失敗しました」というエラーが出てgmailをpop受信できない。…まぁ、このメッセージを見たってことは思いっきり入れ忘れてたんだけどねw

ということで、オリジナルのnPOPが置いてあるページからnpopssl一式をダウンロードする。

Willcom03では、Windows CE 3.0, Pocket PC (StrongARM, XScale)ってのでOK。解凍したらnPOPのインストールフォルダに突っ込んじゃってー。

gmailの「POPダウンロード」

ブラウザでgmailにアクセスして、設定の「メール転送とPOP/IMAP設定」から「POPダウンロード」の設定を変える。
POPを有効にしたら、きちんと設定を保存すること。

これで、gmailをpop受信することができるようになった。

nPOPのアカウント設定にgmailのpop受信を追加

nPOPを初回起動すると自動的にアカウント設定の画面が開くので、以下のスクリーンショットを参考に入力する。

nPOPでgmail - 受信

アカウント名:
適当に分かりやすい名前を
POP3サーバ:
pop.gmail.com
ポート:
995
ユーザ名:
gmailのアカウント名(@gmail.comも含む)
パスワード:
gmailのパスワード
  • 「SSL」をチェック。
  • 「'RETR'を使わない」をチェック。

nPOPの受信設定(↑)

nPOPでgmail - 受信 - SSL

SSLの設定は、まぁこのままで。

nPOPでgmail - 送信

本名:
メール送信者名をまぁ適当に
メールアドレス:
gmailアドレス
SMTPサーバ:
smtp.gmail.com
ポート:
465
  • 「SMTP認証」をチェック
  • 「SSL」をチェック

nPOPの送信設定(↑)

nPOPでgmail - 送信 - SMTP認証nPOPでgmail - 送信 - SSL

SMTP認証の設定では「POP3のユーザ名とパスワードを使用する」にチェックをしたままでOK。

SSLの設定では「STARTTLS」を選ぶ。

実際にgmailをpop受信してみる

ということで、以上完了するとgmailをpop受信できるようになるハズ。

長々と説明しちゃったのでかなりめんどくさそうに見えるけど、実際やってみるとそこまで時間はかからないと思う(sslではまったりしなければ…ねw)。

メールが多い人だとかは、もしかしたらgmailのフィルタを使って必要なメールだけを転送した方が便利かもしれない。
個人的にはpop受信じゃなくてimap受信ができたら便利だろうな、と。

とはいえ、まぁPC上のブラウザでアクセスすることが主なのでその補助という意味ではこれでいいや。参考になれば!





nPOPを使ってgmailを受信しちゃう(Willcom03)へのコメント一覧

nPOPを使ってgmailを受信しちゃう(Willcom03)へのコメントを書く

コメント : 1件

nPOPを使ってgmailを受信しちゃう(Willcom03)への言及をする

埋め込みリンクタグ
<a target="_blank" href="http://f-u.seesaa.net/article/105764448.html">nPOPを使ってgmailを受信しちゃう(Willcom03) : full of universe</a>

トラックバック : 0件

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー