[コンピュータ・モバイル]コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに

Windows Live Writerというブログ投稿ソフトを試しにインストールしてみた。なんというか…素晴らしい。思った以上に使える。

Seesaaブログでの設定方法についてはWindows Live Writer でSeesaa ブログに投稿するさいのメモを参考にさせてもらった。

Seesaaブログ以外にも多くのブログに対応してる。

対応ブログの例:
  • Windows Live スペース
  • SharePoint
  • WordPress
  • Blogger
  • LiveJournal
  • TypePad
  • Moveable Type
  • Community Server

など

Windows Live Writer - 主な機能

おそらく大体のブログには対応してるんじゃないかな。

Windows Live Writerの気に入ったところ

では、Windows Live Writerで個人的に気に入った点をいくつか。他のブログで紹介してることとおんなじことを書いても面白くないので、少々マニアックなところを突いてこう。

段落の作成が簡単!

大体のブログの記事投稿では、改行を<br />に自動的に変えてくれる機能があるけど、行と行の間の間隔を広げようと改行しまくると<br /><br /><br />なんてことになる。

どうしてもこれは好きくなれなかったので、今まではこの機能をオフにして手打ちで<p>あああ</p>なんて段落を表すpタグを打っていた。

毎回、毎回、ほぼ全ての行を<p></p>で囲むのは面倒で、若干イヤになってたんだよね。

でも、Windows Live Writerでは自動的に<p></p>で囲んでくれる!これはいい。

実体参照に自動的に変換!

さっきも<p></p>と書いたけど、これを手打ちで書いてこうとするとマークアップじゃないよ、と示すために&lt;p&gt;&lt;/p&gt;なんて書かなければならない(<を&lt;、>を&gt;で表すわけね)。

これもまた面倒なんだよね。たまに忘れることもあるし。

でもWindows Live Writerなら<、>、&、"、なんて書きまくっても自動的に実体参照に変換してくれるので無駄な時間がないわー。

ボールドとイタリック

これはホントすごいと思った。

IEなんていうありえないブラウザを出しているWindowsだから、実を言うとこのWindows Live Writerにもはじめは全く期待してなかったんだけど、これを見てちょっとだけ見直した。

何のことか。それはボールド(太字)とイタリック(斜字)!

ほら、オフィスソフトなんかでもあるっしょ?文字を選択してBとかIとか書いてあるボタンを押すと太字になったり斜字になったりするヤツ。

アレをWindows Live Writerでやると…、なんと…、<strong>と<em>でマークアップされる!

そうだよ!<b>と<i>じゃないよ!

bタグ、iタグなんて前世紀の遺物的存在を見なくていいんだよ!(←適当に言ってます)

しかも、CSSでいじってて実際は太字と斜字じゃなくても、Windows Live Writer上での扱いはあくまでも太字、斜字だから、ctrl+B、ctrl+Iというショートカットで楽に適応できるのも嬉しいところ。

いや〜素晴らしい。

なんだかんだで使えるWindows Live Writer

マニアックなとこしか言ってないけど、ブログ上と同じデザインで書けるだとか、自動的に下書き保存されるだとか、ハイパーリンクの挿入が楽だとか、複数ブログを登録できるだとか、最近投稿した記事が表示されるだとか、その投稿した記事に向けたリンクが簡単につくれるだとか、HTMLコードの編集もできるだとか、常用に耐える出来と言っていいと思う。

アキレスとカメ
アキレスとカメ 吉永 良正

プラグインで機能を拡張することもできるし、…まぁ使えるのは限られた数しかないけど、amazonの商品を挿入したいときなんかはこのプラグインを入れればいい。

こんな感じで商品画像をつっこめる。

(ちなみに、この本は見たことも聞いたこともないw)

なかなか使い勝手いいよ、Windows Live Writer。

コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクにへのコメント一覧

あまたのコメント

ようこそ、Windows Liveへ。

コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクにへのコメントを書く

コメント : 3件

コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクにへの言及をする

埋め込みリンクタグ
<a target="_blank" href="http://f-u.seesaa.net/article/107170446.html">コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに : full of universe</a>

コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクにへのトラックバック一覧

シーサーイーサーのトラックバック

Seesaaブログで段落設定は?

シーサーイーサー

at

トラックバック : 1件

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー