[Opera]OperaでGoogle検索をちょっとだけ使いやすく(UserCSS)

最近、Willcom03の話題ばっかしだったので今回は違う話。

Google検索 : 検索結果ページ

いつだったか…ちょっと(だいぶ?)前にGoogle検索の検索結果ページのHTML構造が変わった。そのせいで、それまで検索結果ページの一番下の検索のフォームを消してたUserCSSがきかなくなったわけで。

何故消すかというと、OperaでTabキーを使ってフォーカスを移すときに常に一番上のフォームに合わせたいから。
更に、oAutoPagerizeやCustomizeGoogleなんかで自動読み込みをしてると、たまに「いつまでもフォームにたどり着けない現象」が起こるので消したほうが使い勝手がいい。

余談だけど、このTabキーを使ったフォームへのフォーカス移動だけでもOperaを使う価値があると思う。他ブラウザでTabキーを押したときに、フォーカスがフォームじゃなくてリンクに移動する意味が分からない。

話を戻して…、このきかなくなったUserCSSを直さなきゃなぁーと思いつつ面倒で先延ばしにしてたんだけど、実際直してみたら思った以上にあっけなく終わってね。

なんか物足りなく思ったので、もうちょっとだけ手のこんだUserCSSにした。せっかくなので公開しとこ、とそういうことです。適用するとこのスクリーンショットのように。

大体は要素を消してきれいにしてるだけの大したものではないので、以下説明はサラッと流してもらえればOK。ただ、画像リンクの拡張だけは一押しなのでそこだけは読んでほしいな。その後で、一番下のUserCSSをダウンロードしてちょ。

前置きが長すぎたw

Google検索用UserCSS

Goolge検索 : トップページ

Google検索 : トップページGoogle検索 : UserCSSを適用したトップページ

左 : Goolge検索トップページ
右 : UserCSSを適用した状態のGoogle検索トップページ

若干すっきり。まぁトップページなんて全く使わないんだけどね、一応。

Goolge検索 : 検索結果ページ

ヘッダーのリンク

Google検索 : 検索結果ページのヘッダー

左 : Goolge検索結果ページ
右 : UserCSSを適用した状態のGoogle検索結果ページ

検索結果ページではいろいろなリンクが上部に表示されてるけど、この中で使うのって「画像」くらいなんだよね。なので、自分の表示したいリンクだけを表示できるように。もちろん使う人によって、「ニュース」だけとか、「画像」と「地図」とか、好きなようにできる。

画像リンクの拡張

Google検索 : 検索結果ページのヘッダーにある画像リンクの拡張

実を言うと、今回書きたかったのはこれだけといっても過言ではない。

「画像」リンクをクリックするとポップアップが出てフィルタのオン/オフを選んで移動できるようになる。

フィルタのオン/オフはGoogleの表示設定で変えることができるけど、常時Cookieオフなsimaには関係のない話。そこで、このUserCSSを適用することによって、Cookieオフでもフィルタオフのイメージ検索結果ページに移動できるようにした。

ちなみに、やってることはもともとの「画像」リンクをOperaの「-o-link」を使ってJavaScriptで上書きしてポップアップを生成してる。いつだったかOpera拡張CSSプロパティの「-o-link」についての記事を見ていつかこれを使いたいと思っていたんだよね。

UserJSじゃなくてUserCSSでJavaScriptを適用する利点は…なんだろ。

フッターの検索フォーム

Google検索 : 検索結果ページのフッター

上 : Goolge検索結果ページ 
下 : UserCSSを適用した状態のGoogle検索結果ページ

一番下の検索フォームなんて…いらなーい。

Google検索用UserCSSのダウンロード

ダウンロードして保存してちょ →Google検索用UserCSS

このUserCSSを「www.google.co.jp」に対して適用すればいい(適用の範囲が広いけど多分大丈夫だと思う)。

適用する前に、このCSSを開いて自分好みにするといいに。

(ちなみに、nth-childやら-o-linkやら使ってるのでOpera9.5以上推奨。というよりそれ以外では…。)

ついでにGoogleイメージ検索用のUserCSSも書いたのでそれはまた別記事で。

別記事アップ。OperaでGoogleイメージ検索をちょっとだけ使いやすくにあるGoogleイメージ検索用UserCSSも一緒に適応してみてちょ。





OperaでGoogle検索をちょっとだけ使いやすく(UserCSS)へのコメントを書く

コメント : 0件

OperaでGoogle検索をちょっとだけ使いやすく(UserCSS)への言及をする

埋め込みリンクタグ
<a target="_blank" href="http://f-u.seesaa.net/article/108248775.html">OperaでGoogle検索をちょっとだけ使いやすく(UserCSS) : full of universe</a>

トラックバック : 0件

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー