[コンピュータ・モバイル]新着メールを一気に開くMortScriptを改良!

Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)で公開しているWillcom03用の新着メールの一発起動MortScript(以下autoSTMailとする)。このautoSTMailでできることは、

  • W-ZERO3メールを起動して受信フォルダへ移動する
  • 新着メールが1件であればそのメールの閲覧画面へ移動する

なんだけど、更に改良して、

  • 既にW-ZERO3メールが起動していたら閉じずに受信フォルダまで移動する
  • このとき、メールの新規作成、下書きの編集をしていたら保存してから移動する

という動作を行うようにした。

というのも前回のautoSTMailでは、W-ZERO3メールが起動している場合でも問答無用で閉じて起動し直していたから、「既に起動→閉じる→起動→移動」で待たされる感があったんだよね〜。

まぁそれくらい我慢できるさっ!て言われたらどうしようもないけど早くなるに越したことはないっしょ。

今回改良して「既に起動→移動」としたことで、実際に使ってみると既に起動している場合のスピードアップを実感できるハズ。誰かとメールのやりとりをバンバンしているときには便利さが分かるかな…自分で言うのもアレだけどw

また、W-ZERO3メールの違うボックスやフォルダから受信フォルダまで移動していく様子を見るだけでも意外とおもしろい。

「Willcom03用W-ZERO3メール一発起動MortScript」のダウンロード

ダウンロードはこちらからどうぞ →autoSTMail.mscrをダウンロード

MortScriptをインストールしたWillcom03上で使ってみてちょ。

コメントにて報告してくれた親切なmasaruさんのように、W-ZERO3メールを複数アカウントで使用しているとうまく動かないです。数日中には修正したいと考えているので、複数アカウンターの方々はしばしお待ちを。

複数アカウントに対応させてみた。複数アカウントを使ってるって人は、ダウンロードしたautoSTMail.mscrをメモ帳やらなんやらで開いて設定してみてちょ。詳しくは、さっき書いた記事を見てもらえればと思う。

ウィルコムアカウント名を変更していても動くようにしてみた。変えてる人は一度開いて設定してから使ってみてちょ。

受信フォルダの中身が空のときにエラーが出ないようにした。

自動振り分けに対応してみた。新しいMortScriptをダウンロードするには、自動振り分けに対応、新着メールを一気に開くMortScriptの記事から。

おそらく大丈夫だろうってことで公開してるけど、なんか変な動作したらコメントにでも書いてもらえると嬉しいです。ちゃんと使えてるってコメントを書いてもらえるともっと嬉しいですw

ブラム学園!アンドソーオン : 弐瓶勉

あぁ〜、本屋を2軒もハシゴしたのに見付からない…。

そんなにマイナーなんかいな?それともうちが田舎過ぎ?

仕方がないので、明日はちょっとだけ遠い本屋に行こうと思う。

うん、運動も兼ねて自転車で行くかな。

…でも、寒くて家を出たくなくなったらカートボタンをポチッとしちゃうかも。

いや、今からポチッとしちゃっても…いやダメだ…でも…。

W-ZERO3メールの階層とウィンドウタイトルについてのメモ

ここから下は前回も少しだけ触れたけど、ホントにやらしいW-ZERO3メールの階層とウィンドウタイトルについてのメモ。興味のある人だけどうぞ。

W-ZERO3メールの階層とウィンドウタイトル

W-ZERO3メールの階層(カッコなし黒字)とウィンドウタイトル(青字)をまとめるとこのように。
(ちなみに、autoSTMailはここに示した場所のどこにいても受信フォルダに自動的に移動する。あと図に書き忘れたけど、受信フォルダや送信フォルダではないフォルダ1、フォルダ2、…や新しくつくったフォルダ、名前を変えたフォルダの中にいても受信フォルダに移動する。)

ウィンドウタイトルは重複してるわ、半角カタカナなんて使ってるわ、…もうなんかやりたい放題。

そして、今回autoSTMailを改良してるときに気付いたんだけど、W-ZERO3メールの一番大元のウィンドウタイトルは「W-ZERO3メール」じゃなくて「W-ZERO3メール 」だった。そう、言葉の最後に半角スペースが!うん、嫌がらせですか?

MortScriptでウィンドウタイトルを指定するときは、

WndExists("W-ZERO3メール")
WndActive("W-ZERO3メール")
SendOK("W-ZERO3メール")

といったコマンドを使っても、部分一致なので問題なく動作するけど、試しに

Show("W-ZERO3メール")
WaitForActive("W-ZERO3メール")
Message(ActiveWindow())
If(ActiveWindow() eq "W-ZERO3メール")
  Message("ok!")
EndIf

とコードを書くと、「W-ZERO3メール 」とメッセージが出るのでif文が処理されると思いきや何故かされないという意味不明の状態になる。気付くまで時間かかった…。

うん、ややこしいねー。

で、今回autoSTMailを改良しているときに、もう少しイジれば自動振り分けに対応した移動ができそうなアイデアが湧いた。

自動振り分けに対応とは、受信フォルダではないフォルダに新着メールを振り分けてるときでもきちんとその届いたメールのあるフォルダを開くという動作ね。

なるべく早く実装したいと考えてるので、自動振り分けを使ってる人はこのfull of universeの今後に注目(言い過ぎ)。

新着メールを一気に開くMortScriptを改良!へのコメント一覧

myk-iのコメント

はじめまして。
早速使わせていただきました。断然早いです!!そして新規作成中でも自動で保存してもらえるところやそのスピードも感激です!!
ありがとうございます、愛用いたしますm(__)m

simaのコメント

コメントどうもです。
この改良後のMortScriptに対してのはじめての反応が「不具合報告」じゃなくて安心しましたwきちんと使えてるということで何よりです。
これからも良かったら使ってくださいー。

masaruのコメント

初めまして
こちらは意図した動作しないです。
スクリプトを実行しても「W-ZERO3」メールのトップが開くだけです。
もしかしたらメールアカウントが複数あるとだめですか?
WILLCOM以外に
GMAIL、ぷらら、独ドメ の設定がしてあります。

simaのコメント

あ…。そうですね、そう言われてみれば複数アカウントの場合を考慮していませんでした。
「おそらくあそこの処理だな」と問題のある部分の予想は付きますので、数日中には修正したいと思います。それまでもうしばらくお待ちください。
貴重な報告どうもでした。

masaruのコメント

早々のレスありがとうございます。
simaさんの時間のあるときにゆっくりでいいです。
よろしくお願いします。

simaのコメント

複数アカウントに対応させてみました。
メールを自動受信するのはウィルコムアカウントだけだと思うので、いつでもウィルコムアカウントを開くような処理にしてますがどうでしょう?
もし、思い描いていた処理と違っていたらコメントしてもらえると嬉しいです。…対応できるかは別として。その前にきちんと動くかが心配…。

masaruのコメント

simaさん、早々の修正恐れ入ります。
が、自分の環境だと駄目みたいです。

4つもアカウントあるのがNGかな?と思って
ほとんど使っていない2つを消してWillcomとGmailの2つだけにして[autoSTMail.mscr]の[account=2]にしたんですが、最後に開いていたアカウント(GmailならGmail)のトップが開きます。
またW-ZERO3メールが開いていても一度閉じてしまうようです
# アカウントメニューから選択とかいろいろ動いてますが

が、ためしにGmailも消してWILLCOMだけにしてaccount=1にしてもトップしか開かないのでこちらの環境にせいかもしれません。

ちょうど03のUpdateも来たのでこの週末にフルフォーマットしてみます。

# 余談のBUG?ですが、こちらでも確認しました。
今日のUpdate後も再現しますね

simaのコメント

コメントありがとうございます。うーん、そうですか。
> W-ZERO3メールが開いていても一度閉じてしまう
> WILLCOMだけにしてaccount=1にしてもトップしか開かない
とのことで、ウィルコムアカウントかどうかのチェック処理でつまずいているようですね。…もしかしてアカウント名を変えていますか?原因はどうもコレのような気がしてきました。もし変えている場合には、先ほどautoSTMailを改良しましたのでまた試してもらえればと思います。

masaruのコメント

こんにちは。
昨晩03をフォーマットして現在環境を再構築してます。

すみません。
アカウント名変えてました。(WILLCOM)
デフォルトだと電話番号なんですね。
再構築中に気づきました。

まだ構築中ですが試してみましたが、だめでした。
自分以外の人は問題ないんですよねぇ

ちなみにMortScriptのバージョンは4.1です。

masaruのコメント

すみません。動きました。
私の設定ミスでした。
(name=#0705570xxxxとしてました)

きちんと設定しましたらまったく問題ないです。

複数アカウント・アカウント名変更の対応
本当にありがとうございました。

simaのコメント

お、遂に動きましたか!それは良かったですw
ちなみに、アカウント名がデフォルト状態(070XXXX...)ならば、name=""は空白のままで特に設定せずとも動くと思います。…もちろん設定しても何ら問題はないですが。
これからもよければ使ってくださいね。

odapyonのコメント

これを使いたくて使いたくて慎重に設定したつもりですが…
1.受信フォルダのある受信ボックスを表示する。
2.お知らせでメッセージはありませんと表示する。
3.Errorのメッセージを表示する。
上記のように最後はエラーになってしまいます。
私の環境は、アカウント名を変更しています。(漢字4文字です)
5つのアカウントを使用しています。

autoSTMailの設定は、
1)ウィルコムアカウント=上記漢字4文字のアカウントに変更。
2)アカウント数=1のまま。
※ ウィルコムアカウントのみの表示がしたいので1にしました。
  ちなみにアカウント数=5にしても同様のエラーで止まります。

その時の画像→ http://u42.0zero.jp/ib/view.php?uid=ohgazou&dir=891&now=&i_now=0&cate=1&so=&th=&no=0&admin=

なにかアドバイスいただければ幸いです。

odapyonのコメント

追伸:未読メッセージは0件なので、
   「メッセージはありません」のお知らせは正解です。

odapyonのコメント

何度もスミマセン...いろいろテストした結果を書きます。
私はPCの方を最終保存先にしている為、STMailは(ToDo替わりに)未処理のものダケ残してます。

んで…一通でも既読メールがあれば上記現象は発生しませんでした。
受信フォルダに全くメールが無い時に起こります。

simaのコメント

コメントありがとうございます。とても詳しい説明で、更にSSまで貼っていただきエラーの詳細が分かりやすかったです。
結論から書きますと、現在のautoSTMailではどのように設定しても受信フォルダの中身が0件だとエラーが出てしまいます。毎回受信フォルダを空にするような使い方は想定していなかったものですからね。
簡単にautoSTMailで問題となる箇所の処理を書きますと、
1. 受信ボックスを表示
2. 受信フォルダに移動
3. 受信フォルダに移動したかをチェック
と、こうなっているのですが、受信フォルダの中身が空の場合は2.で移動しようとしたときに「メッセージはありません」と表示され、それから3.のチェックで移動していないのでエラーとなるわけです。
「メッセージはありません」と表示された場合はそこで処理を終える…といった改良をできるかどうかちょっと考えてみたいと思います。それまでは、受信フォルダの中にメールを1件でもいいので置いてもらうしかないですね、はい。
ちなみに、autoSTMailのアカウント数というのは、W-ZERO3メールトップ画面でのアカウントチェックの処理が無限ループしないように上限として使っているだけですので、現在使用しているというアカウント数の5を設定していただければいいですよ。autoSTMailはいつでもウィルコムアカウントを開く動作をします。

simaのコメント

1つだけ書くのを忘れておりました。
受信ボックスまでの移動はきちんと行われる(=アカウントのチェックが上手く行われている)ということですので、アカウント名を漢字にしていることは全く問題ありません。

odapyonのコメント

詳しい解説をいただきありがとうございました。
もともと「新着メールを一気に開く」スクリプトって題名なのに…「一件も無いときに変です」って書いた私が変でした(笑)

rltodayで自作した着信数の表示アイコンに、simaさんのこのスクリプトを貼って使っています。とっても便利で感動しています。
あんまり快適なのでついメールが空の時にも押してしまい、このエラーになってしまいました。

ご指摘どおりにダミーの既読メールを一件置いて使っています。

simaのコメント

便利と言ってもらえると嬉しいですね!
受信フォルダが空の時でもエラーが出ないように改良してみましたので、もしよろしければまた使ってみてください。

odapyonのコメント

w(゜o゜)w オオーッ! 完璧♪です
「メッセージはありません」のお知らせを表示して&すぐに閉じて、受信ボックスで止まります。
瞬速の改善ありがとうございましたぁ..

これで心おきなくクリックできます。
これからも開発頑張って下さい。応援してます。
重ねてありがとうございました mm(_ _)mm 

fortunateのコメント

自動振り分け対応心待ちにしております。
これからも頑張ってください。

simaのコメント

返事が送れてしまい申し訳ないです。自動振り分け難しいですが考えてみるだけ考えてみたいと思います。

otokomaeのコメント

本日、willcomスマートフォンブログからたどりつき、早速willicom03にインストールして使用してみました。
いままで、何層もゆっくり時間をかけてアクセスしてメール開いていたのがかなり短縮できて感激です。
自動振り分け機能ですが、私も対応かなり期待しております。
お忙しいようですが、ご体調管理にお気をつけて頑張ってください。

simaのコメント

自動振り分けっぽいことはできるようになったのですが、若干の問題があるような気がしてずーっと自分ひとりでテストしていました。もう少し様子を見てから公開したいと思っています。お心遣いありがとうございます!

ZAKUのコメント

はじめまして。実はだいぶ昔からこちらのスクリプトを導入しようといろいろと試しているのですが、必ずW-ZERO3メールが起動した段階(メイン画面)で
----------------------------------------------------
Window'メールリスト' could not be found

Line 60 (ProgramFiles\autoSTMail.mscr):
SendHOME(w[3])
----------------------------------------------------
というエラーメッセージが出て止まってしまいます。

何かアドバイス等いただけるとありがたいのですが。
よろしくお願い致します。
と出て止まってしまいます。

jaraのコメント

この記事には関係のない話ですが、willcom03のSTmailでバックグラウンドで送受信するmortscriptを書いてもらえないでしょうか?
sortinchkeyでSTmail送受信を割り当てたいのですが、どうやればいいのか分からないのです。

yukiのコメント

私もZAKUさんと同じメッセージが出てきます。
あまり詳しくなくて
自分ではどうすればいいのか
わからないので
どなたかアドバイスお願いします(_ _)

simaのコメント

返事が遅れてしまいました!

> ZAKU
エラーが出ますか。うーん…。メイン画面を開いて次のページに移動する処理のところで移動せずにエラーが出ているのだと思いますが、それが何故なのかがちょっと分からないです。新しいautoSTMail(記事はhttp://f-u.seesaa.net/article/130874272.html)でもう一度試してみてエラーが出たら教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

> jara
バックグラウンドで送受信というのは面白そうですね。ですが、今すぐ書くことはちょっとできないです。残念。

simaのコメント

>yuki
ちょうど同じタイミングでコメントを投稿したようでビックリしましたw
とりあえず、新しいautoSTMail(記事はhttp://f-u.seesaa.net/article/130874272.html)を試してみて、エラーが出ましたらそちらの記事のコメントにでも書いてもらえるとうれしいです。

simaのコメント

この記事は古いのでコメント・トラックバックをロックした。
新しい記事については、autoSTMailのタグページからどうぞ(http://f-u.seesaa.net/tag/articles/autoSTMail)。

コメント : 29件

新着メールを一気に開くMortScriptを改良!への言及をする

埋め込みリンクタグ
<a target="_blank" href="http://f-u.seesaa.net/article/108936094.html">新着メールを一気に開くMortScriptを改良! : full of universe</a>

新着メールを一気に開くMortScriptを改良!へのトラックバック一覧

PDAと私生活のトラックバック

[WILLCOM03]「Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)」が強力にバージョンアップ!!

PDAと私生活

at

PDAと私生活のトラックバック

[WILLCOM03]「Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)」が複数アカウントに対応バージョンに!!

PDAと私生活

at

トラックバック : 2件

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー