[コンピュータ・モバイル]複数アカウントに対応、autoSTMail

W-ZERO3メールに届いた新着メールを一気に開くMortScriptのautoSTMailでできること。

  • W-ZERO3メールを起動、またはアクティブにして受信フォルダまで移動する
  • 新着メールが1件であればそのメールの個別閲覧画面まで移動する(W-ZERO3メールの並び替えを未読優先にしておくこと)
  • メールの新規作成、下書きの編集をしていたら保存してから移動する

しかしながら、複数のアカウントを登録しているときには上手く動かないということが判明。そこで、

  • 複数アカウントを設定している場合でも、ウィルコムアカウントを開く

という改良を加えた。

メールを自動受信するのってウィルコムアカウントだけだよね?

だから、どのアカウントのメールボックス、メールフォルダ、メールの個別閲覧画面…等々にいてもautoSTMailを起動することによってウィルコムアカウントの受信フォルダ(または新着メール)を開くという実装にした。

simaは複数アカウントを登録しているわけではないのでよく分からないけど、もし他のアカウントのメールも自動受信するような仕組みがあってそれを使ってるという場合には、みんなが思った通りの動作をしないかもしれない。いつでもウィルコムアカウントのメールを開くということに注意。

ダウンロードは前回の記事、新着メールを一気に開くMortScriptを改良!からどうぞ。

複数アカウントを登録している人はダウンロードしたautoSTMail.mscrをメモ帳で(あるいはお気に入りエディタで)開いて設定してから使ってみてちょ。

ウィルコムアカウントしか使ってないという人はわざわざダウンロードしなくてもいい。

複数アカウントに対応させた場合のautoSTMailの処理

ちなみに、設定で複数アカウント対応にすると受信フォルダを開くまでに遠回りする場合があるけど、…そこは我慢してもらえると嬉しいな。

W-ZERO3メールの階層とウィンドウタイトル

つまりどういうことか、例えば現在ウィルコムアカウントの受信ボックスにいるとすると、

ウィルコムアカウントだけの場合の移動経路
  1. 受信ボックス
  2. 受信フォルダ
  3. 個別メール閲覧画面(新着メールが1件あるとき)
複数アカウントに対応させた場合の移動経路
  1. 受信ボックス
  2. トップ画面(アカウントのチェック)
  3. 受信ボックス
  4. 受信フォルダ
  5. 個別メール閲覧画面(新着メールが1件あるとき)

と、こうなる。

アカウントのチェックがW-ZERO3メールのトップでしかできなかったのでね。どこにいても現在開いているアカウントのチェックができればいいんだけどなぁ。

ところで余談

autoSTMailを改良しているときにW-ZERO3メールのアカウント切り替えに関して若干おかしな点(バグ?仕様?)があることを発見した。以下、試してみて。

  1. W-ZERO3メールのトップ画面でアカウント切り替えのコンボボックスをクリック
  2. カーソルキーで今と違うアカウントを選択
  3. 開いたコンボボックスではなくてアカウント名が常に表示されてるボックスのとこをクリック

これでアカウント名が切り替わるけど、ボックス、フォルダ等に移動すると実際はアカウントが切り替わっていないと。

…simaのWillcom03だけってことはないよね?

この前の記事で買いに行ってこよ、って言ったブラム学園!アンドソーオンは、結局4つ目の書店で発見した…。

半ば諦め気味で棚を探してておんなじ作者のBIOMEGAだけしかなく、「やっぱりダメか」と思ってふと下を見ると平積みしてあった3冊を発見!思わず「おぉ!」と言ってしまった。こんだけ苦労して手に入れると、すんごい丁寧に扱うようになるよねw

ちなみに自転車での走行距離25km。健康志向すぎるやろ。…まぁママチャリじゃないからいいんだけどさ。





複数アカウントに対応、autoSTMailへのコメント一覧

simaのコメント

この記事は古いのでコメント・トラックバックをロックした。
新しい記事については、autoSTMailのタグページからどうぞ(http://f-u.seesaa.net/tag/articles/autoSTMail)。

コメント : 1件

複数アカウントに対応、autoSTMailへの言及をする

埋め込みリンクタグ
<a target="_blank" href="http://f-u.seesaa.net/article/109204526.html">複数アカウントに対応、autoSTMail : full of universe</a>

トラックバック : 0件

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー