[Opera]OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)

「Operaの右クリックメニューからTumblrに一発ポスト」OpeTumblrをまた改造した。

OpeTumblrでできること

  • Operaの右クリックメニューからTumblrへ超簡単にクリップ(Link/Quote/Photo)
  • タグの入力もできる(タグが必要ない人は非表示にもできる)
  • プライベートの設定もできる(公開するか、Dashboardのみか)←New!!
  • グループの設定もできる←New!!
  • 開くウィンドウの位置を設定できる←New!!
  • ページのタイトル、URL、などを自動的に取得
  • 選択テキストがあるときは、それも合わせて取得
  • タイトルやテキストの文字を自動的に変換(全角を半角にして、HTMLエスケープ)
  • Photo投稿の場合、リンク先が画像の場合はそれを優先的に取得。手動設定もできる。

投稿は、エディットモード(投稿前にいくらか修正可)か簡易モード(一発投稿)で選べるよ。

ちょっと前に Opera の 10.50 正式版が発表されたのはいいんだけど、ちょっと不具合があるようで OpeTumblr が動かなくなってしまった。

(詳しく説明すると、 %u とか %l とかいう ini ファイルの中で使う内部的な変数が Opera 10.50 では使えなくなってて、これが原因で動かなくなってるんではないかなーと思ってる。)

この不具合は Opera 10.5x ではきちんと直すらしいので、それまでは不便だけど他の方法でポストするしかないね、うん。

OpeTumblrコード ジェネレータ

Tumblr API の v1 が停止したことで、この OpeTumblr も使えなくなってしまった!一応 v2 を使って投稿するようなものをつくろうとは思うけど、どうなるかは分からないな。あぁ、困った困った。簡単に Tumblr 投稿できなくなって困りまくってる。

OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開したので、こちらを使ってもらえれば。

Operaのmenu.iniに貼り付け

それぞれ使いたいものを、Operaのmenu.iniの次に示すセクションに好きなだけ貼る。

Link(リンク)
[Document Popup Menu] : ページの右クリックポップアップメニュー
Quote(引用)
[Hotclick Popup Menu] : 選択テキストの右クリックポップアップメニュー
[Link Selection Popup Menu] : 選択リンクテキストの右クリックポップアップメニュー
Photo(イメージ)
[Image Popup Menu] : イメージの右クリックポップアップメニュー
[Image Link Popup Menu] : リンクイメージの右クリックポップアップメニュー
[Link Popup Menu] : リンクの右クリックポップアップメニュー(好みで)

Link(リンク)とQuote(引用)は、それぞれを[Document Popup Menu]、[Hotclick Popup Menu]、[Link Selection Popup Menu]の全部に貼っても動くと思うけど、そこまで頑張らなくてもいいと思う。

何が改良されたか?

プライベート設定グループ設定はまぁ読んで字の如く。

ウィンドウ位置の設定はもっと前から考えてもよかったね。そして、ウィンドウのフォーカスについても考えてみた。具体的には、ポスト後にフォーカスを外したり、簡易モードだったらバックグラウンドでウィンドウを開いたり…。

上手くいかないときはOperaのJavaScriptオプションを疑ってみてちょ。(JavaScriptオプションで「ウィンドウのサイズ変更」を許可しないとウィンドウは常に真ん中に表示されるし、「強制前面表示」「強制背面表示」の両方、あるいはどっちかを許可しないとウィンドウはバックグラウンドにならない)

あと、これがメインの改良点なんだけど、Photo(イメージ)投稿のときにリンク先イメージのチェックを強化した。これによって投稿に失敗することも少なくなるハズ…。

OpeTumblrの今後は…

段々とBookmarklet形式でやってくのは厳しくなってきた。ということで、そろそろUserJS化しようと思ってる。あとは以下のようなことに挑戦するつもり。

  • 投稿後のエラーチェックをどうにかして行う
  • 右クリックが面倒なのでキーボードにも対応できたら
  • ウィンドウからオーバーレイ表示に?
  • Reblogはできたらいいな…厳しいかな…

とまぁこんなところで。どれくらい実現できるかな。

OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)へのコメント一覧

kalのコメント

これは、素晴らしいです!
ありがとうございます。使わせていただきます。
ついでに、ソースを見て、勉強させていただきます。

simaのコメント

コメントありがとうございます。
趣味で書いてるものなのでソースを見てもあまり参考にはならないと思いますが…、そう言ってもらえることは嬉しいです!どうもでした。

emのコメント

すばらしい!さらに進化しましたね。
ありがたく使わせて頂きます。
ただ一点だけ。aタグで囲まれた文字が、1バイト、マルチバイト問わずに化けてしまうようです。

simaのコメント

コメントありがとうございます。
文字化けですか。うーん、ちょっと分からないのですが考えてみます。

emのコメント

UTF-8でmenu.iniを保存したら文字化けしなくなりました。
お騒がせいたしました。

so_undのコメント

これから使わせてもらいます。
ありがとうございます。
Operaに久しぶりに移行したのですが、アドオンでは残念ながらFxが便利で、これまではTumblrのサイトから投稿していました。
ただTumblrのサイトはいつも重くてストレスがありました。
これでどんどん投稿できます。

arrayのコメント

10.50betaで試してみましたが微妙に動かないような感じです。

simaのコメント

10.50 では動かないのですか、有益な情報どうもです。
最近 UserJS 化したものをかなりイイ感じでつくっていたのですが、急に PC が動かなくなってしまいまして…。早く PC 直して続きをやりたいですね〜。

pu_babyのコメント

10.51でテストしてみましたが、ちゃんと動くようになったようですね。
これでガシガシClipできます。

simaのコメント

今まで 10.10 を使い続けていたのですが、 10.51 でまた使えるようになったとのことでこちらでも試してみました。すると、何故か動かない…。何か条件があるのかもしれないです。おかしいなぁ。

chikuwaのコメント

11.60で使えています。とても便利で助かっています。

youのコメント

是非使いたいのですが…
ソースはもう公開されていないのでしょうか?

simaのコメント

UserJS 版については公開を終了しています。
Opera Extension 版については、実は動くような形として既にできており、個人的には使っているのですが公開はしていませんでした。 (Opera ver15 以降、もはや別ブラウザと化してしまったことなど、 Opera さんに大きな変化があったことなどが理由)
sima のように未だに Opera 12.17 あたりを使っている人がどれほどいるのか分かりませんが、需要があるならば公開しても良いです。少しばかり手直しした後に記事にしたいと思います〜。

youのコメント

お返事ありがとうございます。
私もoperaは旧バージョンを使用していますので、是非ともお願いしたいです。
お時間のあるときで構いませんので、公開して頂けると嬉しいです。


OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)へのコメントを書く

コメント : 14件

OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)への言及をする

埋め込みリンクタグ
<a target="_blank" href="http://f-u.seesaa.net/article/120960079.html">OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良) : full of universe</a>
トラックバック URL
http://blog.seesaa.jp/tb/120960079
承認したトラックバックのみ表示される

トラックバック : 0件

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー