[コンピュータ・モバイル]自動振り分けに対応、新着メールを一気に開くMortScript

新着メールを一気に開くMortScriptを改良!で公開してた、Willcom03用の新着メールの一発起動MortScript(以下autoSTMail)。…果たしてどれだけの人が使ってくれているのかw

かなり遅くなってしまったけど、自動メール振り分けに対応させたのでここに公開しておこっと。

と、その前にautoSTMailでできること。

  • W-ZERO3メールを起動して受信フォルダへ移動する
  • 新着メールが1件であればそのメールの閲覧画面へ移動する
  • メールの自動振り分けを設定していても問題なく閲覧画面へ移動する(ただし、ちょっとした条件あり)←NEW!!
  • 既にW-ZERO3メールが起動していたら閉じずに受信フォルダまで移動する
  • このとき、メールの新規作成、下書きの編集をしていたら保存してから移動する

ちょっとした条件ってのはこの記事の下の方を見ること。

「Willcom03用W-ZERO3メール一発起動MortScript」のダウンロード

ダウンロードはこちらからどうぞ→autoSTMail.mscrのダウンロード

また、 autoSTMail を改造したので、ダウンロードは autoSTMail 大幅変更。大幅改良。からどうぞ。

MortScriptをインストールしたWillcom03上で使ってみてちょ。ちなみに、使う前にはダウンロードしたautoSTMail.mscrを一度エディタで開いてみていくつか設定すること。

自動振り分けを設定している場合にautoSTMailを使うための、ちょっとした条件

W-ZERO3メールのメールリスト画面(Willcom03)

自動振り分けを設定していると、受信フォルダではないフォルダに当然メールが入ることになる。

このスクリーンショットの場合、例えば今autoSTMailを実行したとするときちんとフォルダ2の中の受信したメールを表示するわけね。

それで、ここが重要なんだけどこのフォルダ名、autoSTMailを使うためには初期状態のフォルダ名に揃えて「フォルダ(半角カタカナ)+1桁の半角数字」とすること!

何故こんな制限があるのかというと、どこのフォルダにメールが届いたかを判定する処理を(1)という青字があるかどうかで調べるという力業でしているからw

つまり、画面上の(x, y)の座標の色が青だったらメールがフォルダに入ってる~みたいな判断をしてる訳ね。

だから、既にフォルダ名を自分なりの名前にして使ってる人には悪いんだけれども、フォルダ名は初期状態の名前に揃えて「フォルダ(半角カタカナ)+1桁の半角数字」としてちょ。そうしないとautoSTMailの自動振り分け対応は動かない。

それから、画面の座標の色という何とも言えない判定をしてるために画面の解像度をいじったりなんかしてるとこれまた動かないと思う。

今まで、もしかしたらautoSTMailが動かない人が続出するのではないか!?と公開は控えてたんだけど、代わりの判定方法も一向に思いつかないのでとりあえず公開しときますよ、と。

動くor動かないコメントくれるとsimaが喜びます。

さてさて、最近またTwitterが活気づいてきたようなので自分のアカウントの宣伝。

simaのフォローはここから!w

Twitter、面白いよ。

自動振り分けに対応、新着メールを一気に開くMortScriptへのコメント一覧

ガチャのコメント

ありがとうございます
すごいです
以前から使わせていただいていたのですが、今日03をいじってて
振り分けをしたら受信したフォルダに行かなくなり、やらなきゃよかったかなーと後悔していたのですが振り分けに対応しかも昨日UPしたばかり
本当にありがとうございます

テトラポッドのコメント

はじめまして。
検索語句にたまたまヒットして、こちらを拝見しました。

記事の内容とはまったく関係ないのですが、IE6で閲覧しますと、レイアウトが極端に崩れてしまっているようです。
おそらく、IE特有のスタイルシートのバグなのでしょう。
創りこまれたデザインのブログですので、理解した上でIEを切り捨てられているのかとも思いましたが、念のため御知らせいたします。
cssハックなどで回避できないのかな?などと思いました。

よけいなお世話だったらすみません。

simaのコメント

> ガチャ
いえいえ、そう言ってもらえるとうれしいです!こちらこそありがとうですー。

> テトラポッド
そうですね、どうもIE6では崩れているらしいということは薄々気付いてはいたのですが、IE6のためだけにわざわざ手間をかけるという気が起こらず…。そのまま随分と放置していました。ですが、コメントを頂き直そうかなと思いました。良いきっかけをどうもでした!

テトラポッドのコメント

レスありがとうございます。

上記書き込みをしたあとで、↓こちらの記事を読みました。
http://f-u.seesaa.net/article/110698296.html
あぁ、やっぱりそういうことかと納得したしだいです。

私も同じくseesaaでブログを運営しているのですが、IE7以降はcssのバグがだいぶ解消されたという話を聞くので、あえてチェック用にバグがたくさん残っているIE6を継続して使っています。
IE7・8で見たら、もしかしたら酷い有様なのかもしれませんが、チェックをしていないという意味では同じですね。
ただ、operaで見たらデザインが創りこまれていただけに、ちょっともったいないなとも思ったので。

私自身の行動とは矛盾しますが、IE7・8への移行者がもっと増えれば、IE6を切り捨てることができて楽になるのですが。
実は、IE6ユーザーは私のようなサイト運営者ばかりなのかもしれません。

kenのコメント

便利に使ってます、ありがとう。

simaのコメント

> テトラポッド
「デザインが創りこまれていただけに、ちょっともったいないなとも思ったので。」という言葉がうれしいです。今までデザインについて感想をもらったことがなかったのでw
IE対応を完全に諦めるといろいろと楽になるのですけどね。ブラウザの何たるかを知らない人、自分の好きなようにいじることができないPCを使ってる人、等々の人たちのことを考えると対応せざるを得ないというのもまた事実です。どの程度で妥協するかはそのサイトの運営者次第ということでしょうか。
IEの条件分岐コメントを使って、IEのみ全く別のシンプルなデザインを適用するというのも面白い試みかもしれません。他のブラウザと同じように見せるのではなくて、はじめから違うデザインにするというのもありかなと。このfull of universeでは、今思いついたこの手法でやってみようかなと思いますw

> ken
この一言で公開して本当に良かったと思いました!こちらこそどうもです。

zakuのコメント

sima様
先日は、お返事いただきありがとうございます。
さっそくこちらのスクリプトを試してみましたが、やはり同じところでエラーがでましたのでご連絡差し上げます。
---Error------------------------------------------------
Window'メールリスト’ could not be found
Line210(\program Files\autoSTMail.mscr):
SendHOME(w[t])
----------------------------------------------------

simaのコメント

> zaku
そうですか、やっぱりエラーが出ましたか。何がいけないのか少し考えてみます。

P.D.Aceのコメント

はじめまして。
autoSTMail.mscrすばらしいですね。使わせていただきます。
で、早速自分用に改造してしまいました。汗)
STMail.exeを引数"-recvbox"付きで起動すると、一気に受信フォルダまで開くので
(既に起動していて例えば送信フォルダを表示していても受信フォルダに移動します。)
もう、ほんの少しだけ高速化できるかなと。。。
メイン部に手を入れました。せっかくDLさせてもらったんだから、そのまま使えよって話なんですが。。。申し訳ないです。汗)

voxy1031のコメント

検索、検索でautoSTMail.mscにたどり着き、早速インストールしました。すばらしいです!
一気に新着メールを開いてくれる動作を見たときは感激しました!
これでW-ZERO3メールの受信メールを開くときの煩わしさから解放されました。
最初は以下のエラーが(zakuさんと同じ)出ましたが、
設定の最初のところのアカウントを入れてやったら動作しました。
便利なツールを作成していただきありがとうございます。

voxy1031のコメント

エラーを書き忘れました。(^_^;)
---Error------------------------------------------------
Window'メールリスト’ could not be found
Line210(\program Files\autoSTMail.mscr):
SendHOME(w[t])
----------------------------------------------------

simaのコメント

> P.D.Ace
手を加えることは全然問題ないですよ~。素晴らしいと言ってもらえてうれしいです。
それで、良かったらカスタマイズしたものを見せてもらえないでしょうか?simaのW03にも高速化したものを入れたいですからねw

> voxy1031
おぉ!アカウントを設定せずに使うとエラーが出るのですね、ちょいと試してみます。
エラー文も同じですし、zakuさ~ん、ここ見てたら設定してみてくださいw
有益な情報をありがとうございます。

P.D.Aceのコメント

sima様
>手を加えることは全然問題ないですよ~。
恐縮です。全然大した改造でもないんですけど・・・
autoSTMailのメイン部(Line66-92)を
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
If(ProcExists(f))
# 個別メール画面(受信メール、送信メール、下書き、新規メール)を閉じる
Call("close",4)
EndIf

Run(p, "-recvbox")
WaitFor(w[1],5)
Call("forward",2)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
と書き換えただけです。
自分の環境&使い方では今のところ問題は起きてません。
快適に使わせていただいています。

・・・ここに各内容でなかったら、ゴメンなさい。
これからも応援してます。

Zinのコメント

WILLCOM03使っています。
この前やったときに全然できなくて諦めていました。

けど実は恥ずかしながら『(W-ZERO3メールの並び替えを未読優先にしておくこと)』のところを見逃していたみたいです。

うまくいった時の嬉しさナマはんぱじゃねぇ^^♪
有り難うございます(_ _)

simaのコメント

> P.D.Ace
こんな便利な引数があったのですね!…知らなかった。これを使えば確かに速くなりそうです。こちらでも試してみよう。ありがとうございました。

> Zin
いえいえ。たいしたモノではないですけど、そういってもらえるだけで公開してよかったなーと思えますね。ありがとうございます。

simaのコメント

この記事は古いのでコメント・トラックバックをロックした。
新しい記事については、autoSTMailのタグページからどうぞ(http://f-u.seesaa.net/tag/articles/autoSTMail)。

コメント : 16件

自動振り分けに対応、新着メールを一気に開くMortScriptへの言及をする

埋め込みリンクタグ
<a target="_blank" href="http://f-u.seesaa.net/article/130874272.html">自動振り分けに対応、新着メールを一気に開くMortScript : full of universe</a>

トラックバック : 0件

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー