[DIY]ルーズリーフ余ってる?なら製本だ!

いらないルーズリーフでノート製本 - 完成品

ルーズリーフ余ってない?

どうもルーズリーフって好きになれなくてねー。sima は完全なるノート派人間なので、使わずにただ置いてあるだけのルーズリーフを見るたびにどう使おうか考えてた。「このルーズリーフがノートだったらよかったのに…」そんなことを思うこと数回、…ならつくっちゃえばいいんじゃない?

ということで、ルーズリーフでノートつくってみた

ルーズリーフをノートに変身させてみよう

ステップ1: ルーズリーフをザクッと切る

そのままのサイズでノートにしてもいいと思うんだけど、 sima は A5 くらいのノートのサイズが一番好きなのでまず切るところから始めた。

いらないルーズリーフでノート製本 - ルーズリーフを目玉クリップで挟んでカッターで切る用意

ルーズリーフ10枚くらいをきれいに重ねてずれないように目玉クリップで挟んで、カッティングマットに置いてからカッターで切る。これは、まとめて切るより小分けに切っていくほうが楽に感じたため。カッターで切りまくり無双(裁断機ほしい…)

ここで重要なのは、ルーズリーフのどこを切るか。というのも、切った上下を重ねたときに穴の位置がずれると、後々せっかく空いているこの穴を利用できなくなっちゃうから。

無地や方眼だったら何も気にせず真っ二つにすればいいんだけど、普通の横罫線だと上下にタイトルを書くところだとか余白だとかがあるから残念ながらそれはできない。

いらないルーズリーフでノート製本 - ルーズリーフを適度なサイズに切った

で、どうしたかというと、ちょうど sima が持ってたルーズリーフではこう切るとイイ感じだった。

KOKUYO B5 B罫 26穴 (6mm x 36行)
上は余白+1行、下も余白+1行を切り落とす。後は17行+17行となる間の罫線を切る。
ナカバヤシ B5 B罫 26穴 (6mm x 35行)
上は余白のみ、下は余白+1行を切り落とす。後は17行+17行となる間の罫線を切る。

B5 の B罫 のルーズリーフでしか試してないのでそれ以外の場合はどうなるかは分からないな。メーカーの違いもあるかもしれない。

切るのめんどくさ!と思った人は、切らずにそのままのサイズでノートにしたほうがいいかも(実際切るのめんどくさかったし)。

いらないルーズリーフでノート製本 - 調子に乗ってルーズリーフを切りまくった

まぁ、そりゃあ、こんだけ切ってればめんどくさいわw

これでルーズリーフ80枚分、160枚の紙の束。6mm x 17行。触り心地は良い。

いらないルーズリーフでノート製本 - ノート1冊分のルーズリーフ

今回はこれを使って40枚ノートを4冊つくることにしたので、1冊あたりはこんなもんだね。

ちなみに、この紙のサイズは 102 x 182 で A6 の 105 x 148 をちょいと伸ばしたようなサイズになった。なかなか手に持ちやすいサイズで使い勝手もよさそうだ。

ステップ2: 切ったルーズリーフを糸でかがる

ではルーズリーフをノートの形にしていこう。

ここのルーズリーフ製本法@を参考に、ルーズリーフに元から空いている穴を利用して糸でかがる。

いらないルーズリーフでノート製本 - ルーズリーフを糸でかがった

たこ糸がなかったので、そこら辺にあった糸で代用。適当にこんな感じでいいのかいな。

いらないルーズリーフでノート製本 - 既にノートといってもいいレベル

この時点でかなり「ノート」。表紙付けなくてもこのままで十分使えるね!

あ、糸の色を変えたのは特に意味はないよw

ステップ3: 表紙を付ける

ここまでやってから思ったけど、前の工程で表紙も一緒にかがっておくと良かったかも。背表紙部分に糸を隠すテープを貼るだけでよくあるノートの構造になるのでね。

とはいえ、今更遅いので今回は表紙に色画用紙を木工用ボンドで貼り付けることにした。後、飾りっぽいものも付けた。

いらないルーズリーフでノート製本 - ノート完成

というわけで完成品がコレ。

どうよ!すごくない?これまた余ってた色画用紙だったとは思えない表紙が中々イイよね!ビビッドなカラーが視覚を刺激し画用紙特有の手触りが触覚を刺激し所有欲を強力に満たしてくれる素晴らしいノートが自らの目には神々しい輝きを放つように見…(自己満足の世界に突入中)。

生き返ったルーズリーフ

ルーズリーフを使わない sima からしたら、今回のノート作製で「ルーズリーフが生き返った」。思った以上に立派なものができたことに満足、満足。

センスのある人はもっと表紙にこだわると、更に自分色のノートができていいかもしれない。

完成品がノートっていうそこらで簡単に買えちゃうものだけに勧めようか迷うところだけど、使わないルーズリーフがあったり、自分だけのノートがほしいと思っていたり、何でもイイから時間を潰したいという人はやってみるといいと思うよ。

さて、このノート、何に使おうかな。

GetMoney!

ちょっと前からGetMoney!ってとこに登録して利用してたんだけどコレなかなかいいね。

楽天だとか無印良品だとかニッセンだとかブックオフだとか@古本市場だとかbk1だとか(他にもいっぱい)で買い物するときに、まずここを経由すると余計にポイントが溜まるんだって。これはお得。

名前がちょっとアレ(?)だけどイイよ、GetMoney!

ルーズリーフ余ってる?なら製本だ!へのコメントを書く

コメント : 0件

ルーズリーフ余ってる?なら製本だ!への言及をする

埋め込みリンクタグ
<a target="_blank" href="http://f-u.seesaa.net/article/142535040.html">ルーズリーフ余ってる?なら製本だ! : full of universe</a>

トラックバック : 0件

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー