[Opera]OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開

「Opera の右クリックメニューから Tumblr の一発ポスト」OpeTumblr の Opera Extensions 版を公開しておこう。

Opera Extensions 版 OpeTumblr でできること

  • Opera の右クリックメニューから、それぞれの Tumblelogs へポスト
  • マルチアカウント対応
  • ページのタイトル、 URL 、などを自動的に取得
  • テキストの変換機能
  • タグの入力に対応
  • Photo 投稿の場合、リンク先が画像ならそれを優先的に取得

といったところ。

ダウンロードはこちら

Opera さんにもいろいろあったため公開はせずに自分だけで使っていたのだけど、一応公開することにした。

ただし、野良エクステンションとしての公開なので、そのあたりは心に留めて使ってもらえればと思う。対応バージョンは Opera 12.17 ですよ。

OpeTumblr v2.2 のダウンロードはここから

ダウンロードした後に、 Opera ブラウザにドロップするとインストールできる。

更新履歴

v2.0
UserJS 形式から Opera Extensions 形式へ移行
v2.1
HTML コードのクリーンアップ
v2.2
OAuth 認証がうまくできなくなっていたのを修正

簡単な使い方について

使うためには、拡張機能の管理ページから設定を開いて OAuth 認証する必要がある。そうすることで、右クリックメニューに OpeTumblr のメニューが現れる。 (現れないときは、一度 Opera さんを再起動すると良いかも)

そのメニューから投稿先を選ぶと新しいウィンドウが開くので、必要があれば内容を編集してから投稿してみて。

注意としては、その新しいウィンドウから投稿する前に、元となるウィンドウを閉じると処理できなくなるという仕様がある。

OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開へのコメント一覧

youのコメント

ありがとうございます!
公開心待ちにしておりました。
ちなみになのですが…Opera 11.64で使用することはやっぱり不可能でしょうか?
(よく利用するマイボタン設定が12以降使えなくなってしまったのでメインでは11を使っているんです )

simaのコメント

コメントありがとうございます。
この拡張では、右クリックメニューへの表示に Context Menu API という機能を使っているのですが、これが確か Opera 12 から追加されたものだったような気がします。ですから、 Opera 11 だとおそらく使えないですね…。
もう一度、 ver12 への乗り換えを試してみてはいかがでしょうか?個人的には 11 から 12 への乗り換え時に特に詰まった記憶はありませんので、何とかなるのではないかなーと思います。

youのコメント

Oauth認証しようとすると「ERROR! [0]: Request Token の取得に失敗」と出て認証できなくなってしまいました。Tumbler側が仕様を変えたのでしょうかね?
何か解決方法があればよいのですが…

simaのコメント

認証できなくなったとのことですが、特に Tumblr の仕様が変わったという話は聞いてないですね。また、こちらでは問題なくこのエクステンションからポストできています。設定画面でエラーが出るようでしたら、少し面倒ですがエクステンションを入れなおすことを試していただければと思います。 (またその際、 Opera プロファイルフォルダ内にある widgets の中から、このエクステンションに該当する oex ファイルとフォルダを削除するとより確実です。)
コメントありがとうございました。

youのコメント

返信ありがとうございます。
widgetsフォルダ内のファイルを消した後、再度エクステンションを入れ直してみましたが同じく設定画面でエラーが出ます。何故なのでしょうね…
OperaからTumblerにログインしてみたところ、クリックしても反応しなかったり、どうも正常に閲覧できなくなっているようです。何か関係があるのでしょうか。もしかしたら自分の環境だけかもしれませんが…

simaのコメント

その後の経過は如何でしょうか。
一度 Tumblr の設定から、エクステンションへの認証を削除すると良いかもしれません。
また、正常に閲覧できないということですので、もしかしたら Opera 自体がおかしくなっていることも考えられますね。その場合は、かなり面倒ですが設定などをバックアップした後、 Opera のアンインストール、プロファイルフォルダの削除、再インストールとして完全に入れなおす作業をすると良いかもしれません。経験からですが、 Opera がおかしいときはプロファイルの削除もしないと、入れなおしても直らないことが多いですからね、…できればやりたくない作業ですが。

youのコメント

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
あの後、operaのver12.17を一からインストールし直して試してみました。
認証ボタンを押した後「このアプリケーションがデータにアクセスしてあなたのアカウントに投稿することを許可しますか?あなたは******としてログインしています。」
というメッセージは出てきたのですが許可を押した後、
「ここには何もありません。探しているものはこのアドレスにはありません。エラーページをお探しの場合は、ここがそのエラーページになります。」というページと飛ばされてしまいました。右下には投稿者 dvdpと表示されていました。
その後、もう一度認証を試してみましたが前と同様に「ERROR! [0]: Request Token の取得に失敗」と出て結果的にやはりダメでした。
諦めるしかなさそうですね…

youのコメント

追記:右下の投稿者というのはスキンの作成者のようです。失礼しました…

simaのコメント

ずっと放置してしまっていたのですが、また動くように直しました。

OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開へのコメントを書く

コメント : 9件

OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開への言及をする

埋め込みリンクタグ
<a target="_blank" href="http://f-u.seesaa.net/article/397894879.html">OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 : full of universe</a>
トラックバック URL
http://blog.seesaa.jp/tb/397894879
承認したトラックバックのみ表示される

トラックバック : 0件

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー