[Opera]目には目を、歯には歯を、はてブにはUserJS/UserCSSを

はてなブックマークの人気/新着エントリは、たまに見ると暇つぶしになっていいんだけどちょっと気になることがあったので簡単なUserJSとUserCSSを書いた。

はてなブックマークの人気/新着エントリにUserJS/UserCSSを適用する

UserJSとUserCSSの説明

はてなブックマーク 人気/新着エントリー : UserJS/UserCSS適用前

はてなブックマーク 人気/新着エントリー : UserJS/UserCSS適用後

気になること…それはずばりページが長すぎるということ。

スクロールバーがえらいちっちゃくなってまう。長いページ嫌いなのでこれは気になってしょうがなかった。

更に、人気エントリ(Hotentry)のページでは右側に無駄なスペースがあってスクロールめんどくさーーー、となりがち。

(右側に無駄なスペースと言えば、Googleの検索結果ページもそうなので、今度UserCSSを探すか書くかしてみようかな。余談。)

そこで、UserJSとUserCSSを使ってもう少し短くなるようにしてみた。

まぁ、こんな文章でつらつら書いたのを見るよりも、UserJS/UserCSS適用前・後のスクリーンショットを見てもらった方が分かりやすいね。見ての通り、どっちがどっちかは一目瞭然。

…とは思うけど一応書いておこう。
左が何もしてない素の状態、右がUserJS/UserCSS適用後

具体的には、UserCSSでヘッダーとフッターを削って、UserJS+UserCSSで一度訪れたエントリはタイトルとUser数だけの表示にしてる。

既に訪れたことあるエントリの引用・導入なんか見なくてもいいっしょ?別に。とsimaは思ってるのでね。

もし、全部消したいだとかタグは表示させたいだとかがあればUserCSSの一番下の辺りをいじってみるといいと思うよ。

一度訪れたエントリの表示について詳しく

タイトルとUser数だけの表示と言われてもどんな感じの表示なのか分からないと思うので、もう少しだけ拡大したスクリーンショットをば。

はてなブックマーク 人気/新着エントリー : UserJS/UserCSS適用後には、既に訪れたエントリをタイトルとUser数のみの表示にする

参考のために複数ページを開きまくってみた。

ちなみに、簡単な表示になるタイミングはページの読み込み時なので、クリックしたからと言ってすぐにたたまれるわけではないよ。

UserJSとUserCSSのダウンロード

UserJSはホントに簡単、というかJavaScriptでXPathを使ってみたかったというだけの10行くらいのヤツなので、まぁ使いたい人だけ使ってみて。

ダウンロードはこちらからどうぞ → b-hatena.jsb-hatena.css

使うためには、Operaでb.hatena.ne.jpに対して適用してちょ。
人気/新着エントリのページではbody要素に始めからid属性がセットされてて、それを使ってUserCSSを書いてるので広範囲に誤爆して適用されるってことはないと思う。

他のブラウザでも単純なものなので動くような気がしないでもないけど試してない。IEはダメだろうけど。ってかIEって、UserJSの設定できるの?知らない。UserCSSの設定できるの?知らない。

花見のシーズンかー。花見はしたいけど。したいんだけどなー、うーん(意味深)。

[Opera]OpeTumblrを使ったときの雰囲気を味わう

前回のOpeTumblrを使うとどんな感じで表示されるかだけ書いておこっと。コードの生成は前回の記事でどうぞ(使いたいという奇特な人は)。

OpeTumlrをOperaのポップアップメニューから実行

OpeTumblrのコードをOperaのmenu.iniに貼り付けると、Operaのポップアップメニューに表示されるようになる。

OpeTumblr: Operaの右クリックポップアップメニュー

で、これを選択すると…。

link(リンク)投稿

OpeTumblr: link(リンク)投稿

リンクの投稿はこんな感じ。

photo(イメージ)投稿

OpeTumblr: photo(イメージ)投稿

イメージの投稿の場合はこんな感じ。

ちなみに「リンク先のイメージ」と文字が出て、かつ画像が表示されなかったら、その表示されてない画像をクリックしてみてちょ。(これは、リンク先の画像を優先的に取得するようにしてるんだけど、たまに画像じゃないときがあるんだよね、そのため)

quote(引用)投稿

OpeTumblr: quote(引用)投稿

引用の投稿はこんな感じ。

ちょっとした説明

これは全て、エディットモードタグありの状態での様子ね。

編集なんかせずにそのまま一発投稿だ!という人は簡易モードにすれば、このウィンドウは表示されずにもっとシンプルになる。

タグもいらん!という人はタグ入力をなくすこともできる。

以上。コードの生成は前回の記事で。

最近、よく今日の一言を書くのを忘れる。まぁたいしたことは書いてないからいいんだけども。

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー