[読書・映画鑑賞]「ミクロの決死圏」を観た

ミクロの決死圏 | Amazon

ミクロの決死圏は1966年の映画で、今から約半世紀も前の映画だ。

アイザック・アシモフの書いた小説のミクロの決死圏は読んだことがあったので、てっきりこの小説を原作として映画化されたのだと思っていたが、実は映画の脚本を元にして小説が書かれたということらしい。

あ、これは毎度おなじみ Wikipedia 外部記憶からの情報ねw

観始めて早々に思ったのは、車や飛行機などの乗り物、またモニター等の機械類が異様に格好良いということだ。「昔のハイテク」とでもいうべき、時間が経つことでしか出せない趣を感じることができ、レトロな乗り物・ガジェットが好きな sima はこれだけでも見て良かったと思った。

ストーリーとしては、小さくなって体の中を冒険する映画でしょ?となんとなく知っている人も多いと思うが、ただそれだけの単純なものではない。

縮小技術により、小さくなって患者の病巣を直接治療するというオペレーション(=作戦, =手術)を遂行していくのだが、この患者がこの縮小技術についての重要な人物であるがために作戦は一筋縄では終わらない。

ネタバレになるのであまり詳しくは書かないが、チーム内に作戦を妨害する者がいるわけだ。

ミクロの決死圏 | Amazon

そういった事情、また予期していなかったハプニングの連続で、病巣までの道のりが予定とは違ったものとなり、いくつかの「器官」を道草して進んでいく。その先々で、この器官はこんな働きがあったのかと知的好奇心を満たしてくれるのだが、これについては小説の方がより大きく満たしてくれるのでおすすめする。

映画は SF として見ると気になる点が確かにある。しかしながら、何十年も前の映画で CG も使わずにヒトの体内を描いたというところが偉大であり、このストーリーを映像として観られるというところに映画としての価値がある。

sima は小説を読んで面白かったので映画を観たのだが、まだどちらも見ていない人は映画 → 小説の順で見るとより楽しめると思うよ。小説では映画で気になった点も解決されていて、ファンタジー寄りだった映画からきちんと SF 小説になっているのでね。

ミクロの決死圏 | Amazonミクロの決死圏 | Amazon

生存報告がてら記事投稿でも。

というか、思っていた以上に放置しすぎていた。ありえないw

[読書・映画鑑賞]「ノウイング」を観た

ノウイング | Amazon

この間、テレビで放映していたノウイングって映画を録画していたので、観てみた。

あぁなるほど、こういう落ちなのね。サスペンスと SF を足したら何故かファンタジーになりました、って映画。

前半はテンポ良く進むのが観てて気持ちよく、また謎の数字の羅列ってだけで個人的にはそそられるものがあったんだけど、如何せんラストが。前半良かっただけに、もう少し何とかならなかったものか。

ニコラス・ケイジはカッコいい。

ところで、観た映画を管理するために、何かいい WEB サービスはないものか。

ちょっと前まで ONTV JAPAN の映画管理を利用してたんだけど、急に「サービス終了 → データは消える前に各自ダウンロードすること」という鬼畜の所業でサヨナラしちゃったからね。

とりあえず、 Yahoo! 映画ぴあ映画生活を試してみたんだけど、どうもしっくり来ない。

前者は、マイナーな映画でも見付かるのはとてもいいんだけど、一覧が見にくいし、一番痛いのはレビューを書かないと評価の星を付けられないこと。星だけ付けさせてくれてもいいじゃん!

後者は、うーん、なんか使いにくいんだよね…。

何かいい WEB サービスあったら誰か教えて!

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー