[WEB・ブログ]英数字・記号を並べてみる

自分で並び替えられない一覧のために、あるいは、そういった一覧で使えそうな記号を探すために、いくつかの数字と記号を羅列、並べ替えてみた。

言葉にするとどこのことか分かりにくいけど…、自分で並び替えられない一覧とというのは、ほら、色々な Web サービスを使ってるとあるでしょ?サービス側で勝手に並べられるような一覧が (何の説明にもなってないなw)。

例えば、 Evernote のノートブックとか、 Evernote のノートブックとか、 Evernote のノートブックとか。
あぁあと、 Evernote のタグとか、 Evernote のタグとか、 Evernote のタグとか。

何故、急にこんな記事書いたの?

Evernote のノートブックを、うまいこと名付けて、うまいこと並べたかったのさ!
Evernote のタグの一覧を、うまいこと名付けて、うまいこと並べたかったのさ!

実際、他にも色々あるよね。 Gmail のラベルなんかもそう。

まぁ何というか sima は元々、重要なカテゴリやタグの頭に「!」や「*」や「.」などを付ける癖があるんだけど、他にも使えそうな記号があるかなと思って。メモみたいなもんだね。思い付きだねw 完全に。

早速、数字と記号を並び変えてみる

毎度のことながら、前置きが長いのでさっさと羅列、並び替えてみる。

今回調べた数字と記号

とりあえずは、キーボード上の数字と記号をばーっと書き出し…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 ! " # $ % & ' ( ) - = ^ ~ \ | @ ` [ { ; + : * ] } , < . > / ? _
ソートした後の数字と記号

そして、並び替え!

! " # $ % & ' ( ) * + , - . / 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 : ; < = > ? @ [ \ ] ^ _ ` { | } ~

ほうほう、なるほど。

sima のおすすめ

こうして並び替えて見てみると、

! * + - . 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 : = > @ _

あたりが使い勝手がよさそうかなー。以上。終わりw

ちなみに、よく英数字を付けることを勧める記事あるけどそれじゃあダメなの?

1. 2. 3. … とか A. B. C. … とかを頭に付けると、きれいに並んで便利よー、なんて良く見るよね。でも、これだけで全てを片づけるのは sima はイヤなんだよねー。

順番付けが「強烈過ぎ」て…。それにいつかいらなくなったら…。

例えば、

A.大カテゴリ
B.大カテゴリ
C.大カテゴリ

とあったとして、何だろう、 B. と C. では重要性が B. > C. なんだろうか…、なんてことを思わない?数字で 1. 2. 3. だともっと思うな。

それに、いつかもし B. がいらなくなって消したとしたら、他のを直す面倒くささが半端じゃない。 (L. とか M. とかくらいまであるのを想像してちょ)

記号を使えば!

大カテゴリは、「全部」「重要」というイメージを (sima は) 感じる * を使うと決めとけば、

*大カテゴリ
*大カテゴリ
*大カテゴリ

と、こうなり、感じるイメージが「しっくりくる」し、フラットな階層を表せて気持ちがいいし、後でいらなくなったものは即消せばいい。

一番下に置きたくて

あと、一番下に置きたくて

A.大カテゴリ
B.大カテゴリ
C.大カテゴリ
Z.大カテゴリ

なんて、急に Z. が登場してきたら、 sima は気持ち悪さで発狂するw
これは、多分、連続してるハズの D. ~ Y. が「抜けてる」と感じてしまうことによる気持ち悪さなのかな、おそらく。いや、分からん。

記号を使って!

それよりは、「下」ってイメージを感じる _ を使って、

*大カテゴリ
*大カテゴリ
*大カテゴリ
_大カテゴリ

こうした方が「しっくりくる」。

結局は、

記号ってそれ1つだけで何かしらのイメージを感じられるので、うまいこと使うと「しっくりくる」よね。かつ、並ぶ順序もそこそこ制御できるので便利ですよ、というお話。

まぁただの個人的な好き嫌いの問題ともいうw 記号好きです、はい。思い付きの割りに長くなったな、記事。

相変わらずの記事サボり。筆無精とは sima のことです。ブンショウカケナイ。

[Opera]右クリックから画像で画像を検索できるようにしてみる

少し前に、 Google さんの検索がもっと便利になる新機能が発表された。

画像で画像を検索できるようになって、確かにとても便利になったし、たまに変な類似画像が表示されるのもそれはそれで面白い。

でもいちいち、カメラのアイコンをクリックして〜、ってやるのは面倒くさいので、 Opera さんの右クリックに仕込みましょう。(ちなみに、 Chrome や Firefox だったら公式の Extension をインストールすれば、右クリックから検索できるようになるみたい。)

ただし、必然的に menu.ini を弄ることになるので、そこは気を付けて。今までに弄ったことがない人はまず menu.ini とは何ぞやってのを知るべきだね。

おっと、右クリックに仕込む前に

Google さんは Opera さんに厳しいので、実はこのままでは画像で画像を検索する新機能を使えない。なので、まずは「サイトごとの設定を編集」する。

設定の仕方は簡単で、Google 画像検索を開いたら、右クリックして「サイトごとの設定を編集」を開き、 images.google.co.jp (あるいは images.google.com)に対して、下の画像のように「ブラウザーの識別」を「完全に Firefox として認識させる」にする。

images.google.co.jp に対して、「サイトごとの設定を編集」で「ブラウザーの識別」を「完全に Firefox として認識させる」にしているところ

これだけで、新機能を使えるようになる。(なら、無駄に弾かなくてもいいのに…)

右クリックに仕込む

ではでは、やっと本題。画像を右クリックしたときにポップアップするメニューに「画像を Google で検索」ってのを追加してみよう。

って言っても、 menu.ini を開き、[Image Popup Menu] と [Image Link Popup Menu] に以下のものを書き込むだけなんだけどね。

Item, "画像を Google で検索" = Copy image address & Go to page, "http://images.google.co.jp/searchbyimage?image_url=%c"

これで、右クリックから検索できるようになったハズ。ただ、クリップボードを汚すということは覚えておいたほうがいいかもしれない。

「ウェブ検索」を使った方が後々変更するとき便利だね

と、これで終わりでもいいんだけど、このままだと、例えば微妙に URL が変わったときだとかに、わざわざ menu.ini を開いて変更しなければいけないので面倒くさい。

そこで「ウェブ検索」を使いましょう。

Google 画像検索の検索フォームで右クリックして「検索の作成」をする。

「検索の作成」で Google イメージ検索 (by image) を作成しているところ

名前
Google イメージ検索 (by image)
キーワード
gii
アドレス
http://images.google.co.jp/searchbyimage?image_url=%s

こんな感じ。そして、 menu.ini に書き込む内容を、さっきのではなく、以下のようにする。

Item, "画像を Google で検索" = Copy image address & Go to page, "gii %c"

ふう。これできちんと検索できることを確認したら終わりですよ。お疲れ様。

「史上最も多くの賞を受けた SF 小説」

「史上最も多くの賞を受けた SF 小説」

絶賛…ではないけど公開中w

いろいろな人に宣伝すると幸せになれます。

むしろ、宣伝しないと幸せになれませんw

SF 読んでみたいって人はいっぱいいるから、普通に便利だと思うんだけどなー。ダメ?

プロフィール

sima

ガジェット大好き。おもしろアイテム大好き。いろいろとまぁ物欲を刺激するモノが多いけど、なかなか手に入れることができないでいる。いつかは自分の部屋を、自分が気に入ったモノだけで埋め尽くしたいものだなぁ。…あっ、これ将来の夢ね。

Twitter はフォロー大歓迎なのでよろしく。よく蚊と戦ってるよ。

最新記事

  1. OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開 (05月25日)
  2. シカ成分を補充したら幸せになった (04月24日)
  3. ブログを(内部的にガッツリと)リニューアルしてみた (12月10日)
  4. 補完モードを開始するマッピングを書く (10月25日)
  5. アボカドを育ててみた…かった (07月23日)
  6. 正規表現クロスワードを完全クリアしてみた (07月19日)
  7. Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法 (07月14日)
  8. Google アカウントが消える前に! Gmail フルバックアップのススメ (06月30日)
  9. 厳選して使っているポイントサイト2つ (03月27日)
  10. Tumblr で画像を Lightbox 表示!(しかも何も導入せずに) (03月21日)

カテゴリ

アーカイブ

コメント

Gmail バックアップソフトの Gmvault が動かないときの解決法
dsfds (03月31日)
OpeTumblr の Opera Extensions (拡張機能) 版を密かに公開
sima (06月26日)
you (11月30日)
you (11月30日)
sima (10月28日)
HTML ソースの改行を半角スペースにしない方法
ok (06月21日)
sima (05月28日)
edvakf (05月28日)
英数字・記号を並べてみる
ふぁ (11月25日)
コメハチ (11月02日)
OperaでもっとTumblrる!(OpeTumblrをまたまた改良)
you (05月09日)
sima (05月07日)
you (05月04日)
chikuwa (12月12日)

トラックバック

20代で知っておくべき週番号のこと
full of universe (05月16日)
UKTenkiを自動巡回させてみる(MortScript)
なんとなくすばらしい日々の戯れ言 (01月31日)
新着メールを一気に開くMortScriptを改良!
PDAと私生活 (11月07日)
PDAと私生活 (11月02日)
コイツはすごい!Windows Live Writerでブログ投稿をラクラクに
シーサーイーサー (10月31日)
Willcom03で新着メールを一気に開く!(MortScript)
PDAと私生活 (10月10日)

のカレンダー